« ブラームス「交響曲第3番・第3楽章」を聴き比べる | トップページ | 年の始のアップグレード Mac OS X 「Mavericks」 »

2013年12月15日 (日)

母の誕生日に感謝

今日12月15日は母の誕生日だ。93歳を迎えた母、誕生日おめでとう。
先日、特養入所中の母を訪ねた。
年初のインフルエンザ、軽度の肺炎、入院中の大腿部骨折、入院同室者による結核菌羅患の疑い等々を乗り越え、母は93歳を迎えた。母の強い生命力にただ頭を垂れるのみである。長生きの母を持つ息子として母に感謝してもしきれない。
今では十分な会話を望むべくもないが、ここまで来ると生きている事実だけでも十分である。
本来、長寿の家系にある母方の兄弟、存命しているものは母を除くと弟一人と妹一人である。八人兄弟の五人は既に世を去った。
訪問した時は昼の食事が済んで間もない時間でもあり、うつらうつらとした母であった。しかし、母と居る時間を共有できる事のほうが私には嬉しかった。母が生きているから共有できる時間であり、そのことに感謝したいのだ。お袋、ありがとね、これからも更に更に長寿を祈念してますよ。
_00031 陽光が降り注ぐ中、チューリップの色が鮮やかさを増した。暖かな空気が満ちていた。からっ風吹く外とは違って、このハウスの中で花達は咲き競うことを楽しんでいる様子だ。

Pentax-67II+135mmMacro Fuji Velvia 2000年代初頭冬 福岡市中央区動植物園

« ブラームス「交響曲第3番・第3楽章」を聴き比べる | トップページ | 年の始のアップグレード Mac OS X 「Mavericks」 »

お袋と息子の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448014/54262459

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日に感謝:

« ブラームス「交響曲第3番・第3楽章」を聴き比べる | トップページ | 年の始のアップグレード Mac OS X 「Mavericks」 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

時計

  • 初心者でわかるFX
フォト
無料ブログはココログ

ぽちっと