« 日豊本線・宮崎機関区「C57117号機」 | トップページ | 追分機関区1975夏(扇形機関庫) »

2013年8月16日 (金)

日豊本線・宮崎機関区「C57109号機」

南国・宮崎、真夏の太陽、まだ午前中だというのに既にギラギラである。
機関区事務所で区内立ち入りの許可をもらい、職員のジャマにならぬよう気を付けているが、それでも機関車を目の前にした興奮は抑えきれなかった。
機関区内すべての機関車を撮り尽くすまでと思いながら、あちこちの機関車にカメラを向けた。
その中に門鉄デフも美しい一両が出発前のひと時を静かに過ごしていた。
先頭部に回ると頭上からの太陽が眩しい。
「そうだ、シルエットにしてみよう」と思ったが露出が難しい。ファインダ内TTLの針は太陽の明るさをまともに喰らって振り切れており、レンズのゴーストもまこと盛大に走る。そうしながら、シャッター速度を変え何枚か撮った中の一コマがこれである。

C57109b
ナンバープレートの質感が出て良い感じだ。周りの多少目ざわりなものも、この時の良き記録、撮った自分を誉めてあげたい。

Minolta SR-T101+55mm/F1.4 Neopan SS、1972年夏・宮崎機関区

« 日豊本線・宮崎機関区「C57117号機」 | トップページ | 追分機関区1975夏(扇形機関庫) »

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448014/52901889

この記事へのトラックバック一覧です: 日豊本線・宮崎機関区「C57109号機」:

« 日豊本線・宮崎機関区「C57117号機」 | トップページ | 追分機関区1975夏(扇形機関庫) »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

時計

  • 初心者でわかるFX
フォト
無料ブログはココログ

ぽちっと