« 日豊本線・宮崎駅構内「C6119号機」 | トップページ | 室蘭本線・追分駅「D51客レ発車」 »

2012年5月 6日 (日)

今年のゴールデンウィーク、我が家では。。。

今年のGW備忘録。。。

孫を連れて、長女が帰省した。
1月に生まれた孫のふーちゃん、一回りの成長を感じる。体重が6kgを越えたふーちゃん、ほんの少しの間に確実に成長しているのを見て、ジイジのわたしは逞しいと思った。長男は帰宅のたびにふーちゃんの様子をうかがっている。叔父としても嬉しそうだ。孫の誕生は我が家に爽やかな風を送ってくれる。

社会人1年生の次男が、研修先から連休を利用して一時帰省した。
貰った初任給で、我が家族に食事をごちそうしてくれた。
わずかひと月の間で、成長した姿をみせてくれた。家内の嬉しそうな顔。こうして一歩一歩、大人になるのだろう。
帰省した夜、次男が私の部屋に来て、研修中のことやいろいろ、嬉しそうに話した。話しの中身が会社のこと、仕事のこと。同期入社のメンバーのことなども。
就職難を経て、本人の希望叶い入社した会社。新入社員の初々しい感動が伝わってくる。次男の報告を聞く私も嬉しかった。4人兄弟の末っ子として、兄弟からもご近所からも可愛がられて育った次男。その次男の成長している姿が、すこし眩しかった。
その次男も昨日、研修先へと戻って行った。
Photo

半月ぶりに母を訪ねた。今回は、家族同様のお付き合いをさせて頂いているSさんと一緒だ。
訪問したとき、昼食後のお茶の時間だった。介護士さんが「食事を1600kcalにしてます」とのこと。入所以降、体重が2kg減ったことがその理由である。所内の管理栄養士さんらが検討した結果らしい。自宅介護ではなかなかできない対応で、このような施設入所者でなければ得られないことだと思う。おかげで母の食欲は以前と変わらない。
Sさんの声を聞いて母には誰なのかが分かった様子でとても嬉しそう、Sさんも嬉しそうだった。いつもと変わらない母の振る舞い、とても元気そうで安心した。

私はと言うと、写真とフィルムの整理が主であった。紙焼き写真のデジタル化は意外と時間がかかるもので、表面の汚れやキズを修正し始めるとエンドレスだ。だが何度も出来ることではないので、できるだけ丁寧に修正し、作業に疲れたら一時保存。それの繰り返しであった。
日頃出来ないPC周りの掃除やHDD内のデータ整理作業も、時間のある今回行った。
後は、画像管理ソフトの利用を始めたことだろうか。Adobe Bridge、Picasa、そしてWeb Albumへの準備などなど。

今日できちっとリセットし、明日から仕事再開。日常のペース配分に留意しながら、自分の役目をこなして行きたいと思う。

« 日豊本線・宮崎駅構内「C6119号機」 | トップページ | 室蘭本線・追分駅「D51客レ発車」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448014/45156779

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のゴールデンウィーク、我が家では。。。:

« 日豊本線・宮崎駅構内「C6119号機」 | トップページ | 室蘭本線・追分駅「D51客レ発車」 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

時計

  • 初心者でわかるFX
フォト
無料ブログはココログ

ぽちっと