« 花おこしの雨 | トップページ | バッハ・管弦楽組曲第1番〜第4番overture演奏時間を比較した »

2012年3月19日 (月)

お袋と会い、その後に図書館へ

いつもは寝てばかりの母、今日も寝ていたが私の顔を見ると「あんた、来とったとー?」「ごはん食べなさい」「泊まっていかんね」私が着ているセーターを指差し「それ、あたしが編んだと」。。。こんな会話のやり取りの後、介護士さんにいちごのデザートをいただいてご機嫌が良くなった。いちごは母の好物である。フルーツが好きで以前、夏みかんを1個2個ぺろりと食べていたことを思い出した。その後、ひとつのことがキーワードになって、次々と思い出したように語り始めた。
あなたのお名前はなんですか?
なになに冨子
何人兄弟?
八人、四番目
お父さんのお名前は?
ばんしち(伴七)
お母さんの名前は?
ひさの(久乃)
お姉さんのお名前は?
まさこさん(政子)
弟さんのお名前は?
しんちゃん(信太郎)
お父さんのお仕事は?
金物屋
どこで?
本町
どこの?
飯塚の商店街。。。母の記憶が蘇ってきたのだろう、私の質問に次々と応えてくれた。今日は母の健啖ぶりを確かめて、施設を後にした。下の写真は夏みかんをぺろりと食べていた頃の母である。

_0001


今日の2枚は序曲集、共にカラヤン&ベルリンフィルである。

ヴェルディ・序曲集、カラヤン指揮ベルリンフィル615vzwsmv2l_sl500_aa300_

ロッシーニ・序曲集、カラヤン指揮ベルリンフィル41sakaw8slたまに聴きたくなるジャンルだ。

« 花おこしの雨 | トップページ | バッハ・管弦楽組曲第1番〜第4番overture演奏時間を比較した »

お袋と息子の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448014/44545274

この記事へのトラックバック一覧です: お袋と会い、その後に図書館へ:

« 花おこしの雨 | トップページ | バッハ・管弦楽組曲第1番〜第4番overture演奏時間を比較した »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

時計

  • 初心者でわかるFX
フォト
無料ブログはココログ

ぽちっと