« 続・背振とその周辺VII(初冬の情景IV・冬陽) | トップページ | 筑豊路にハチロクが走った日 »

2012年1月22日 (日)

孫に会い、母に逢う

晴天の昨朝カメラを下げ孫のもとへ、写真を撮る。
明朝までは産院(今風にクリニック)で産後の養生の娘は母親業4日目ながらも、次第に母親の風格出て来た。
初孫を静止画と動画の両方で撮る。結構動くので動画が良い。しばらく孫との対話を楽しみ、娘と語らい、明日の退院を心待ちにしていることを伝えた。

撮影を終えその足で、母の待つ特養老人ホームへと急ぐ。お茶の時間のようであったが、母はいつものようにテレビの前で、うつらうつらとしていた。介護士さんに挨拶し、母の車椅子を押して母の部屋へと移動した。「あら、あんた来とったとねー、待っとったよー」と嬉しそうだ。

先ほど撮ったばかりの動画を見せながら「ばあちゃん、俺の孫たい。ばあちゃんのひ孫たい」と話しかける。「あらー、孫、かわいー。あんたもかわいー。お腹がすいたー」とお袋節全開だ。

今日も叔父と間違えられたが、いつもより饒舌な母だ。
笑顔の写真が撮れた。

 

« 続・背振とその周辺VII(初冬の情景IV・冬陽) | トップページ | 筑豊路にハチロクが走った日 »

お袋と息子の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448014/43837772

この記事へのトラックバック一覧です: 孫に会い、母に逢う:

« 続・背振とその周辺VII(初冬の情景IV・冬陽) | トップページ | 筑豊路にハチロクが走った日 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

時計

  • 初心者でわかるFX
フォト
無料ブログはココログ

ぽちっと